S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08« 2016/09 »10

プロフィール

ブランの保護者

Author:ブランの保護者
名  前  ブラン ♂
誕生日  2010.12.30
出身地 茨城県
現住所 神奈川県
性  格 温厚でビビリ
得意技 ピッピ&鼻水攻撃
大好き お散歩&お昼寝&ごはん

チャームホイントは
大きなまんまるお目め

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アクセスカウンター

ぶるぶるそわそわのお注射!


ばなー①










今年もブランは ワクチンのお注射に行ってきました

去年は動物病院の帰りに 赤信号で止まっていたら

後から追突されるというアクシデントがありました

ブランだけでなく とうさん かあさんにとっても

いや~な思い出の日となってしまいました



病院に着くと 混んでいて ほかのワンちゃん ネコちゃんが

気になるのと また耳掃除をされるかもしれないと思ったのか?

そわそわして ブランは落ち着きがありません





ブラン(1)

体重計





そして 順番がきて 診察室に入り

診察台=体重計に乗っただけで そわそわブルブルしすぎで

5.18~5.28のあいだを行ったり来たり 結局 5.24kgに決定

今年の夏は比較的ごはんを食べてくれたので 体重が増えたことを

伝えると 「まだ肋骨もわかるし クビレもあるから大丈夫!」と言ってくれました

体温は38.6度で去年と同じでした





ブラン(2)

ブラン(3)





お口の中も診てくれましたが ちょっと歯石が…

「まだ きれいな方です」と言ってもらいました

震えてはいましたが 怒るわけでもなく 先生にされるがままのブラン

安心して見ていられるけど なぜか笑っちゃう かあさん


お熱計って お口開けて 聴診器あててもらっただけなのに

やさしい先生で 頭なでなで してくれました

かあさんが ブランの頭をなでなで すると 自信満々なお顔ですが

先生になでなで してもらったら 腰ぬかしたかなっ





ブラン(4)

ブラン(5)





最後に今日来た目的の ワクチンがあります

先生が横で注射の準備をしているだけで 診察台の上を そわそわ

かあさんに上半身を抱えられ オシリにチックン

あっという間に終わってしまいました



念のため この間トリミングの後 ブランが ペロペロガチガチしてしまった

ところも診てもらいましたが 大丈夫でした



最初から 最後まで ぶるぶるそわそわしていましたが

無事 終了しました

ブラン お疲れさま 頑張ったねっ










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村













ガ~ムっ( ・ω・)


ばなー①










かあさんが 夕飯の片づけをしているあいだ

とうさんから ガムをもらったようです





ブラン(1)





近寄りすぎると ブランはガムを取られると思って

急いで食べようとするので ちょっと危険です





ブラン(2)





片づけが終わった かあさんは デジカメを持ちながら

ある程度の距離から ガムを飲み込まないように 見守ります





ブラン(3)





焦らずゆっくり 味わって食べてほしいなぁ~










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












ひとり遊び中 。o゚。♪


ばなー①










トリミングの後には いろいろと大変なこともありましたが

すっかりよくなり ご機嫌で遊んでいるブラン





ブラン(1)





ボールをおて手(前足)でバシッとたたいては

飛んでいったボールをまた追いかけて遊んだり。。。





ブラン(2)





ピッピ(星型のおもちゃ)を 得意気に鳴らして かあさんに

アピールするので 褒めてあげると ずーっとやっています





ブラン(3)





遊んでいるときは ブレブレ写真ばかりですが

やっと かあさんの方を向いてくれました

かあさんを遊びに誘ってくれてたのかなっ










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












考えながら食べてる!?


ばなー①










今回のトリミングのあとに 自分で前足をペロペロガチガチ

してしまって 赤く傷になってしまいましたが

頑張ってエリカラをしていたおかげで すっかりよくなりました



相変わらずボール遊びをしながらですが

今年の梅雨~夏にかけては 比較的よくごはんを食べてくれて

体重も5kg台をキープ





ブラン(1)

ブラン(2)





先日もボール遊びをしながら 朝ごはんを食べていたと思ったら

ボールがお茶碗の中に入っているではありませんか

(以前の大きいボールをお茶碗に入れていたときのはコチラ⇒


右側から食べると ボールとごはんが左側へ

左側から食べると ボールとごはんが右側へいくので

上手に交互に食べているようです





ブラン(3)

ブラン(4)





ボールをお茶碗から出して食べたほうが早い気もするけど

ブランにとってはボールは おかず のようなものだから

こんな食べ方のほうが 美味しく食べられるのでしょうか


でも 食べた後のボール ベタベタでした

しっかり洗わせていただきましたよ










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












こんなことばかりしてるし… (*´Д`)=3


ばなー①










毎日ではありませんが・・・

この日も とうさんがヨーグルトを食べていると

自分の基地(部屋)にいたはずのブランが いつの間にか

とうさんのまん前で じーっと座って とうさんをヨーグルトを

見つめています





ブラン(1)

ブラン(2)





とうさんの気分しだいで ヨーグルトをもらえるか

もらえないかが決まりますが どっちにしても

焦らして遊ばれてます

ぴょ~んと2足歩行?なんかも見せちゃってるブラン





ブラン(3)

ブラン(4)





ヨーグルトをもらえる といっても とうさんが食べてしまって

容器のまわりについているのをペロペロさせてもらうだけですが…

こんなことばかりしてる飼い主(とうさん)とワンコ(ブラン)

やっぱりかあさんには 兄弟のようにしか見えません










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












めずらしい日のお散歩


ばなー①










めずらしい日のお散歩

その “めずらしい日”というのが “雨の日” です


お散歩中に 雨が降ってきたことは今までもありましたが

雨が降っているのに お散歩に行くのは とてもめずらしいことです

その理由は 前回アップしましたが エリカラ生活 をしているため





トンネル

ブラン(1)





基本!ブランは家のトイレでもおシッコできますが

エリカラを付けているので トイレですることができません

ブランはおシッコのとき トイレで何十回もくるくる回ってから

するので エリカラを付けていると回れません

エリカラを外してても ブランがおシッコするタイミングとなかなか

合わないので 雨の日ですが お散歩に行ってきました





ブラン(2)

ブラン(3)





ブランの足に傷があるので 道が濡れているところは

歩かせることができないので とうさんと かあさんで 傘をさして

ブランを抱えてトンネルまで連れて行き トンネルの中を

お散歩してきました

でも お散歩好きのブランも お天気の日のほうがいいみたいです

出すだけ出したら すぐに帰りたそうにしていたので 帰ってきました


ブラン地方は今週いっぱい雨が続きそうです










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












エリカラ生活 (o´_`o)・・・


ばなー①










トリミングに行って

今回もパグちゃん風カットで帰ってきた ブラン

前回のブログで

“トリミングのことで来年は考えないといけないこと”の理由が

この“トリミング後のこと”なんです



以前(昔です)トリミングでケガをしたことがあったので

帰ってきたら ブランの体をひと通り見て ブランの動き

(自然に自分で おすわり ふせ などが出来るか)をチェックします

そして…トリミングの翌日は とうさん か かあさん の仕事もどちらかが

休みのときに予約を入れるようにしています





ブラン(1)





今回は 2人とも休みで とうさんがブランを基地(部屋)から出して

朝ごはんをあげようとしたら 「ブランの手 赤くなってるよ」と言うので

かあさんが台所から急いで行ってみると 確かに赤くなっていて

もう少ししたら血が出ていたかも?って感じでした


前足(人間でいう 手~上腕にかけて)にポツポツ 肘の下

(ブランは縦線の“つむじ”のようになっています)が赤くなっていたので

夜中に気になって ペロペロ ガチガチしてしまったようです

(※舐めたので かなり毛がビショビショになってました)





カラー

ブラン(2)





以前ケガしたときに買った 黒いエリザベスカラーを付けて

みたのですが 大きくて以外と重さがあり マジックテープが

強力すぎて ブランが付けたり外したりする バリバリという音を

怖がるので 急遽 別のを買いに行ってきました

でも 今度はプラスチックでできているのと 大きめのホック(スナップ)

のパッチンという音が怖くて 逃げまわっています


耳の近くで バリバリ パッチンされるので

ブランにとってはものすごい音に聞こえるのでしょう





ブラン(3)

ブラン(4)





でも これ以上悪くなっては困るので 夜寝るときと

お留守番のときは エリザベスカラーを付けてもらうことにしました


かあさんが 仕事から帰ってきたら一緒にいて エリカラを外して

ストレスを感じさせないようにしています

ちょうど涼しくなってきたので いっぱい抱っこして いっぱい遊んで

のびのびリラックスして寝てもらえるようにしています



このブログがアップされる頃にはブランの傷も

だいぶ良くなっていると思いますが

ブランはトリミングの後 どうしても自分の肌が気になるようで

ペロペロ ガチガチしてしまうようです

来年はバリカンじゃなくハサミでやってもらうか バリカンでも

5mmでやってもらうか 今から悩むところです



〔追記〕それとも・・・

長さの問題ではないのでしょうか










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












トリミング ~ 今年最後のSummerかな?


ばなー①










先週 トリミングに行ってきました

今年最後のパグちゃん風カットになるかな

9月になってもまだまだ暑い日が続くので

3mmでお願いしました





飾り
今回の飾りです





いつも飾りをひとつもらって来るのですが

今までにもらったことがなくて 夏っぽいものと思ったら

今回コレになりました

真珠?が入った貝 (右側に)ヒトデ 緑の海草?サンゴ?

のような飾りでした





ブラン(1)

ブラン(2)





いつもは お店で撮ってもらった写真をアップしているのですが

お店のプリンターの都合で 写真の印刷ができなかったので

写真は次回まとめてもらうことになりました



今回は カット内容 健康チェックを書いてある用紙だけもらいました

シャンプーカットコース+バリカン仕上げ5mm迄
体重  5.09 kg
皮膚    良い    
肛門腺  出た
耳     やや汚れ
歯     少し歯石あり
目   異常なし 
備考欄  ブランちゃん、秋冬ものの洋服やベッドが入りましたので
       よろしければご覧下さい(^_^) ♡





今年の梅雨から夏にかけて 比較的ごはんを食べて

くれているので 今回も 前回も 体重が5kg台になっています

見た感じでは 首の周りから肩のあたりにかけて 少~しだけですが

太ったように見えます(家で計ると5.2kgあります)


それはよかったことなのですが…

トリミングのことで来年は考えないといけないことができました

その理由は次回へ続きます










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












荒崎海岸・公園におでかけ♪ ~ 2016 夏


ばなー①










夏休みは ブランを連れてのお泊りや遠出のおでかけは

していませんが 比較的近場でおでかけしてみました

今回は 今月はじめに “荒崎海岸・公園” に行ってみました

ここは ブラン も かあさん も はじめて来ました





ブラン(1)

荒崎(1)





朝 起きたときには雨が降っていたので

この日のおでかけは中止かなぁ と思っていましたが

暑すぎず ブランにはちょうどいいようで ごきげんです





ブラン(2)

ブラン(3)





この公園には 夕日の丘 ピクニックの丘 潮風の丘

エントランス広場 憩いの広場 はまゆうの広場 があり

お散歩するには とってもいい場所です

でも この翌日には台風が上陸するかもしれないということで

波も高く 遊びに来ている人も少なかったので さみし~く感じました





ブラン(4)

荒崎(2)





夕日の丘のベンチで いつものように コンビニで買った

おにぎりとお茶でお昼ごはんにしようと思ったら 小雨が降りだしたので

木の下で雨宿りしながら おにぎりを立ち食い





ブラン(5)

ブラン(6)





ふだんのお散歩で ブランはほとんど走ってくれないので

夕日の丘の原っぱで おやつを使って 走らせてみることに

ブランの走っている姿を見たくて 持っていったおやつ(ボーロ

さつまいも ジャーキー)を ほとんど全部あげてしまいました

で… やっと走ったかと思ったら 小走り。。。

飛行犬はかあさんの夢だけで 終わりました





荒崎(4)

荒崎(3)





最後に ピクニックの丘にも寄ってみましたが

平日で こんな天気だったので だ~れもいない

公園内もひと通りまわり 大雨が降る前に帰って来ました



もちろん小雨が降ったので ブランは泥んこだらけ

帰ってからお風呂場に直行で まる洗いさせてもらいました










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












あれれっ! (o^^o)


ばなー①










かあさんの仕事が休みの日 いつものように

テーブルで ブログを見たり 調べものをしていると

ブランが横にあった冷え冷えマットの上で寝ていました





ブラン(1)





あれれっ

よ~く見ると たっちゃん(黄色いタツノオトシゴのおもちゃ)が

ブランの枕にされちゃっています





ブラン(2)





お留守番の時はいつも たっちゃん をブランのベッドに

置いておくから 一緒だと安心するのかなっ

こんな “なかよし” もあるんだね










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












下呂温泉 ~ 青春18きっぷの旅 (2)


ばなー①










下呂温泉旅行2日目(1泊2日の旅行です)

         1日目はコチラ⇒(





早起きして温泉に入ることからスタートです

その後は 朝食 朝食のメニューはごく普通の感じでしたが

やっぱりネギ味噌のようなものが出て それだけでご飯がすすみます





朝食





朝食後 荷物をまとめたら すぐにチェックアウトして

“下呂温泉 合掌村” に向かうことにしました

フロントで合掌村までの行き方をたずねると なんとっ!

とうさん かあさん 2人だけのために合掌村まで車で送ってくれました





合掌村
合掌村4枚





おかげで合掌村の中に 一番乗りです

「合掌の里」と「歳時記の森」の2つのゾーンで出来ていて 合掌造りの

民家で集落を再現した のどかな風景はとても心が落ちつきます

桜や紫陽花 紅葉や雪 の季節に来てみるのも いいかもしれません

合掌村から下呂駅までは 温泉街を歩いてみました





城(0)
城(1)





下呂駅から電車に乗り 約3時間かけて来たのは “岐阜城”

岐阜駅からバスに乗って行ったのですが バスを降りると何やら

山の方を見上げてる人たちがいるので 何かと思ったら遠く~の方にお城がありました

あんな山の上まで大変だなぁ~と思っていたらロープウェーもありました





城(3)
城(2)





岐阜城はお城の中にも資料館があり それを見ながら 最上階まで

上がることができ(有料) 360度素晴らしい景色が楽しめます

ですが・・・ 写真を撮っていると デジカメが電池切れ

その原因は・・・ この子(下の写真)





アフラック





そう…ア○ラック(アヒル)ちゃん

とうさんったら合掌村で このアヒルちゃんの写真をなぜか何十枚も撮ってる

ふだん ブランだってこんなに写真を撮ってもらっていないのに!

…ということで 岐阜城からの景色を 目で楽しんで帰ってきました



帰りも JR線の普通・快速列車の普通車自由席しか使えないので 岐阜駅から

7時間以上かけて電車を乗り継いで 夜11時近くに 無事 家に到着しました



今回 「青春18きっぷ」を使って 2日間の往復で20時間以上は

電車に乗っていることになりましたが それほど長く感じなく

のんびり楽しく旅行をすることができました



帰ってきた時間が遅くなったので 翌朝早く

実家にブランを迎えに行きました

今回のお留守番も ブランにはなまるあげちゃいます





旅行がメインのブログになってしまいましたが

読んでいただいて ありがとうございました










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












下呂温泉 ~ 青春18きっぷの旅 (1)


ばなー①










約1か月前のこと・・・ ブランには 実家でお留守番してもらって

夏休み前に 1泊2日で温泉に行ってきました

今度の温泉は はじめての場所で 岐阜県の “下呂温泉” です

新幹線を使えばそれほど時間はかからないのですが

タイトルにあるように 今回は 「青春18きっぷ」 を使ってみました





切符





JRのホームページには 「青春18きっぷ」

JR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)

ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷ

また 年齢にかかわらず・・・ とご親切に書いてあるので

とうさん かあさんも 年齢の心配をすることなく これを使って朝早く出発しました





関ヶ原駅





乗り降り自由な切符なので 途中で数回の乗り継ぎはもちろんのこと

静岡駅では休憩も兼ねて下りてみたりして…

最初の観光目的の関ヶ原駅にお昼頃到着





関ヶ原
決戦





電車を下りる人もほとんどいなくて 駅前には案内所がポツンとあるだけ・・・

“徳川家康最後陣跡”や“笹尾山・石田三成陣跡”にも暑い中を

片道30分以上かけて歩いて行ってみましたが 途中もほとんど人と

すれ違うこともなく コンビニも無い (笹尾山では子供たちが見学?)

駅まで戻ってきて 小さなお店を1件みつけ お昼のパン

買うことができましたが 観光地と思っていた かあさん

想像していたのとは大違いだったのでちょっとガッカリでした





下呂駅





関ヶ原駅からさらに3時間以上かけて 下呂温泉がある下呂駅に到着

約12時間 電車にゆられて なんとか宿がある駅に着きました





みのり荘
夜景





今回泊まったのは “つるつるの湯下呂温泉 みのり荘” です

玄関先には足湯 館内には温泉が2か所あります

温泉街とは駅をはさんで反対側にある宿なので 暗くなってくると

温泉街の夜景をとてもきれいに見ることができます





夕食





部屋で少し休憩をして まず1つ目の温泉に入り… 夕食会場へ向かいました

健豚朴葉味噌焼き会席という食事のコースで 健豚(けんとん)や野菜を

味噌で焼いたもの(写真 右上)がメインのお料理なのですが

このお味噌がとても美味しく これだけでご飯が何杯も食べられそうな

感じでした その他にも お刺身 茶碗蒸し 天ぷら うどん など…

デザート(写真 右下)はキウイがのってますがトマトのムースでした

どれも美味しすぎて つい食べ過ぎちゃいまいた





エレベーター(1)
エレベーター(2) 斜行式エレベーター





食事のあと ひと休みしてから

姉妹館 “ホテルくさかべアルメリアの花見月の湯”に入ってきました

花見月の湯は展望露天風呂で8階にあるので エレベーターに乗ると

なんだか横に動いてる  (出入り口は普通の扉です)

エレベーターの中に説明があり “斜行式エレベーター”になっていました

斜めに進む不思議なエレベーターに乗って 展望露天風呂に向かうと

温泉に浸かりながら 部屋の窓からも見えた温泉街の夜景が

そのまま見ることができ 素敵な温泉でした



「青春18きっぷ」 の旅 1日目はこんな感じでおわり。。。

1泊2日なので 翌日も12時間ぐらいかけて帰ることになりますが

2日目の旅 次回へ続きます お楽しみに










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村













| HOME |