S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04« 2016/05 »06

プロフィール

ブランの保護者

Author:ブランの保護者
名  前  ブラン ♂
誕生日  2010.12.30
出身地 茨城県
現住所 神奈川県
性  格 温厚でビビリ
得意技 ピッピ&鼻水攻撃
大好き お散歩&お昼寝&ごはん

チャームホイントは
大きなまんまるお目め

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アクセスカウンター

楽しんでもらえたみたいっ(*^0^*)


ばなー①







まだ旅行ブログの途中ですが(まだ1回だけです)

間でブランの日常も アップしていきます







お留守番が多いブラン

ブラン(家族)サービスで 近場に車でおでかけしてみました

久しぶりにドライブボックスも使ってみましたが なかなかの笑顔





ブラン(1) ブラン(2)





その場所は 何度か来たことがある 猿島が見える公園

この日はとても天気がよく BBQをしている人たちもたくさん来ていて

ブランも海が見えてくる前から 暑くてバテぎみでした





ブラン(3) ブラン(4)





海の近くに行けば行くほど 日影とかはなくなり

ブランも暑そうにしてはいましたが

ちゃっかり とうさんの陰に隠れて ご機嫌でした





ブラン(5) ブラン(6)





猿島を眺めていると ・・・

とうさんが ワザとブランを海の方に連れて行き

波が来るたびにビビっているブランを見て楽しんじゃってます

(実際はもう一段下にも 石の階段があります!すぐ海ではありません!)





ブラン(7) ブラン(8)





そのあとは ホームセンターで涼みながら

お買物をして 帰って来ました



ドライブボックスを買ってからも 時々しかブランは

車に乗らないので どうかなぁ~?と思っていましたが

この日はブランの楽しそうなお顔を たくさん見ることができて

とうさん かあさん にとっても 嬉しいおでかけでした










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村













寸又峡温泉 ~ 奥大井湖上駅


ばなー①







今回のこの旅行ブログは3回に分けて アップする予定です

この写真でみなさんに素晴らしい場所だったということが

伝わるといいのですが。。。。。

ブランの登場がないので 間でブランの日常もアップしたいと思います





GWが終わってから とうさん と かあさん で

1泊2日で おでかけしてきました

今回も宿泊先は 温泉宿だったので ブランにはお留守番して

もらいました(ブランは実家にお泊りです)





(13)
千頭駅(左上) 音戯の郷(右上) トロッコ列車の休憩所(右下)
(4)





ブラン家はいつもケチケチ旅行なので

行く途中の食事などは コンビニのおにぎり&お菓子です


温泉大好きな とうさんが向かったのは静岡県の寸又峡温泉

チェックインまで時間があったので少し観光しました

SLの終着駅でもある千頭駅 音と自然の体験ミュージアム音戯の郷

休憩しただけですが 寄ってみました





(3)
長島ダム駅と接岨峡温泉駅を結ぶ湖の上にかかる井川線の鉄橋レインボーブリッジ
(2)
長島ダム駅と接岨峡温泉駅の中間にある「奥大井湖上駅」(写真中央)





次に向かったのが 湖上の秘境駅奥大井湖上駅 です

近くに駐車スペースがあり そこから歩いて20分くらいのところにある

撮影ポイントに先に行って 湖に浮かぶ奥大井湖上駅を眺めて来たのですが

本当に素晴らい 絶景です

ちょうどトロッコ列車が来たところも見ることができて ラッキーでした





(5)
左側が湖上遊歩道 右側が線路です
(6)
湖上遊歩道の幅はちょうど人がすれ違えるくらいです





そのあと 実際に エメラルドグリーンの湖の上を

レインボーブリッジを歩いて渡り 奥大井湖上駅に向かったのですが

渡っている途中も360度の絶景です





(7)

(8)





大井川鐵道 井川線(千頭駅-接岨峡温泉駅間)は「南アルプスあぷとライン」

とも呼ばれているようです

この奥大井湖上駅は無人駅で 赤いトロッコ列車に乗って来る人もいれば

とうさん かあさん のように歩いて この駅に行く人もいます





(9)
「鉄道の日」記念行事の一環として選定した日本の中部地方の特徴ある100の鉄道駅ということです
(11)





駅のホームには 「 風の忘れもの Happy2 Bell 」という鐘があります

『 ここは風の妖精たちの遊び場所 その場所は森が教えてくれます。

 この鐘は妖精の忘れていった 幸せを運ぶ宝物。

 この音に触れると不思議に 元気があふれます。

 でも鳴らしすぎると妖精が 怒って風を起こすかも?』

という説明書きがあったので 1回だけ鳴らしてみました





(12)





宿に向かう途中「長島ダム」の正面?を通りました

高さ109m 長さ308m 総貯水容量7,800万m3あるらしいのですが

かあさん こんなに大きなダムを見たのは はじめてかも





この新緑の季節もいいですが 紅葉の季節も また違った絶景が

楽しめる場所ではないでしょうか

…というわけで 次のこの旅行ブログは 宿に着いたところからです










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












お散歩で気がついたこと!


ばなー①











ときどき行っている 桜も咲いていた公園

毛虫がいたので 少しのあいだ行くのをやめていました

もうそろそろ大丈夫かなぁと思って行ってみたら

今度はサクランボ?のような実がいっぱい落ちていました





ブラン(1)

ブラン(2)





もちろん今はブランは拾い食いなどしませんが 万が一食べてしまったり

踏んでしまっても後が大変なので 予定変更です


せっかく階段を上って来たので その先の住宅街に行ってみました

住宅街の辺りでは 念入りにクンクンしているブラン





ブラン(3)

ブラン(4)





かあさんと ブランだけのときには絶対に行かない 階段を下ってみました

この階段はお散歩で来たのは2回目ですが 結構急な階段なので

ブランは怖がると思っていたのですが とうさん かあさんが

追いつけないどの早さで 一気に駆け下りてしまいました



そして最近 気がつきました

ブランは平らな道だと クンクンばかりで前に進みませんが

階段や坂道は よく歩くし走ることが多いなぁ~と。。。。。










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












うふっ♪ おじゃまむし~(^-^;)


ばなー①










梅雨に入って雨の日が続く前に

冬用のラグを片づけておこうと思って リビングの端に置いておくと

ブラン登場





ブラン(1)





まるで自分のベッドのように 寛いじゃって どいてくれそうにありません





ブラン(2)





仕方なく 先にトイレの掃除をしてもどってみると・・・





ブラン(3)





カンペキにラグの上で寝ておりました

こんなに気もちようさそうに寝ていると 起こしにくいなぁ~










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












GW最後の日のお散歩はココだけど… (。-_-。)


ばなー①










GW最後の日のお散歩 朝7時前に出発です





ブラン(1)





休日なのに朝早くから ワンワン!大騒ぎになると

近所迷惑になるので とうさんにも玄関で ”一喝” されるブラン

(でも 大抵 ワン!は1度きりで くぅ~んくぅ~ん言ってるだけです)





ブラン(2)





お散歩に行った場所は なが~いすべり台がある公園

公園に着いたら お友達がいたのですが

そのワンちゃんは 飼い主さんしか目に入っていない様子





ブラン(3)





そして いつものことですが… ブランのお散歩なのに

ブランはつながれて とうさんのブランコ待ちをさせられます





ブラン(4)





そのあとは ブランはすべり台に乗せられ コワくて動けず 不満顔

すべり台の黄色いローラーに手足が挟まったら大変なので

かあさんがブランを救助しました


GW最後の日のお散歩は やっぱりこんなもんだっ










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












狭いながらも。。。


ばなー①










わが家も こたつを取って 小さめのテーブルを置きましたが

リビングの端へ・・・

暑くなると家の中でも遊べなくなるので 今の時季だけでも

狭いリビングを ブランに有効活用してもらおうと思いました





ブラン(1)


ブラン(2)





遊ぶときは リビングの真ん中で。。。

この小さめテーブルの下も たま~にブランの休憩場所

になるので 端へ寄せた方が落ちつくようです

狭いながらも季節に合わせて リビングを使ってくれているようです










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












お散歩に行ってあげた!(*゚ェ゚*)


ばなー①










前回のブログでの ブランの症状について コメントをいただき

ブランと同じ症状で苦しんでいた ワンちゃんのママさんから

対処法を教えていただき 不安が減り また励まされました

本当にありがとうございました







GW中のお散歩です

とうさんが コンビニに用事があるというので

お昼前の暑い時間に お散歩に出発

すぐ近くにも1件あるのですが ブランもいるのでもう少し先にある

コンビニに向かいました





ブラン(1)

ブラン(2)





途中で フワフワのチワワちゃんに会って ごあいさつ

今までほとんどのチワワちゃんには ワンワン!言われて

いたのですが この日会ったチワワちゃんはとってもお利口さんで

ブランがグイグイ近づいても ずっと我慢していてくれました





ブラン(3)

ブラン(4)





太陽が頭の真上にくる時間でしたが

そのあいだブランは コンビニの横の塀の日影をみつけ

とうさんが来るのを待っていました


帰りも来たときと同じ道を通ったのですが デコボコの坂道(上り)で

リードがちょっと出っ張った石に うまいこと引っ掛かり 前に進めないことに

とうさんの用事でコンビニにつき合ってあげたのに

とうさんに置いてけぼりにされた ブランでした










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












どうしてあげたらいいのか分からなかった (゚△゚;ノ)ノ


ばなー①










GW中のお散歩のことを載せる予定でしたが 予定変更です


日曜日の夕方のこと 。。。

ブランが急に ブーブー鼻を鳴らし息苦しそうにして

かあさんの方にやってきました

はじめは嘔吐でもするのか?と思っていましたが そういう感じではなく

ブランは かあさんの膝に乗って助けをもとめているようでした



こんなこと はじめてだったので かあさんもどうしてあげたらいいのか分からず

時間は1分とかそのぐらいですが とても長く感じ 苦しそうに かあさんの腕にしがみつく

ブランの背中を撫でてあげることしかできませんでした





ブラン
その日の夜の写真です





鼻ペチャのワンちゃんはよくブーブー鼻を鳴らすことがあると

聞いたことはありますが 人間でいう過呼吸?過換気症候群?みたいな

あまりにも苦しそうなのでビックリ!しちゃいました

今度 病院で相談してみようとは思っているのですが

とうさんも かあさんも 仕事などで 誰もいないときになったら

どうしようかと思っています

パソコンで調べてみると いろいろ書いてはあるのですが

こんなふうになったことがあるワンちゃんって多いのでしょうか???



その後ブランは いつものように夜ごはんを食べ

元気におもちゃで遊んでいました










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












花の国におでかけ(*'-'*)♪ ~ 2016 GW


ばなー①










ブラン(1)





またまた やって来ました 花の国 (くりはま花の国)

ブログをはじめる前にも行っているので ブランも5回目です(GWは今までで2回目)

でも とうさんが車を置きに行っているあいだ ブランと花の国の手前から歩いたら

道を間違えました 木陰を歩いていたつもりですが ブランはバテバテ。。。





ブラン(2)





4月中旬~6上旬にかけて”ポピーまつり”が開催されているようです

ポピー園では アイスランドポピー シャーレーポピー カリフォルニアポピーなど

100万本のポピーが咲いているそうです





ブラン(3)





蒸気機関車型のフラワートレインに乗って 上からポピーのお花畑を

見るのもいいですよねっ(一度も乗ったことがありません)

※トレインへの乗車は小型犬のみ専用ケージに入れて膝の上へ
  (有料で専用ケージレンタル有り)とのことです ← HPに書いてありました





ブラン(4)

ブラン(5)





はじめて ここで写真を撮ってみましたが

ワンちゃんと写真を撮っている人は誰もいなく

とうさんが 恥ずかしいから早く早くと 急かされて撮った写真です





ブラン(6)





もうすぐ こどもの日 ということもあって

ポピー畑の上を たくさんの鯉のぼりがおよいでいました


でも現実は… 鯉のぼりもおよげないほど 風もなく

ブランにとっては とても暑かったと思います





ブラン(7)





もう とっくにお気づきだと思いますが 帽子を被ってみました

この帽子を買ってから 被っておでかけするのは はじめてです


太陽から少しでも ブランの目を守れたらと思い被せてみました

欲をいえば もう少し帽子のツバがあったらと思いましたが

クンクン隊のブランは 下を向いてばかりなので

少しは目を保護できていたようでした





ブラン(8)





どこに行っても ブランより帽子に注目って感じでしたが

親バカってのは かあさん よ~く分かっているつもりですから。。。


ポピーの先には ネモフィラが一面に咲いていました

青一色のお花も ステキですよね





ブラン(9)





ポピーとネモフィラのお花畑を過ぎると 木で出来た階段があるのですが

階段と階段のあいだは板が無いため 怖いのか?

ブランは自力では上れず とうさんに抱っこしてもらって

お花畑を上から眺めることができました





ブラン(10)

ブラン(11)





そのあとも 頑張って歩いていたブランですが

ちょっと木陰に入ると 道の真ん中でダウン

お水休憩をしながら なんとか愛の鐘がある広場に到着

芝生の広場では 海からの涼しい風が気もちよく

ブランもおやつを食べたりしてご機嫌でした





ブラン(12)





いつもはレストランの前の花壇には お花がいっぱい

のはずが… 今回は風車になっていました

風車が回っていなかったので ブランが近寄ると

急に風が吹いて いっせいに風車が回り出し

スッ飛びそうなほど ビックリしていた ブランでした





ブラン(13)





花の国をもうすぐ出ようと思っていたとき

柴犬ちゃんとごあいさつ することができました



この時季は もっといろいろな花が咲いているのかと

思っていたのですが 数年前のGWとはちょっと違った印象でした

でもお散歩するにはとてもいい天気で とても気もちよく

歩くことができました

また ときどき来て ブランがお友達と会ったりして

ブランがご機嫌でいてくれたら いいのかな~

また 違う季節に行ってみようと思います










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












おもちゃはデザートにもなる?!


ばなー①










先日 ごはんのおかずは…おもちゃΣ(´Д`*) というタイトルで

ブログを書いたのですが。。。。。

どうやら おもちゃはデザートにもなるようです





ブラン(1)

ブラン(2)





今のところ 夜ごはんは 一気にごはんを食べてくれることが多いようです

ごはんを食べ終わると(必ずと言っていいほど)お水を飲んで

おもちゃ箱に直行し おもちゃを次々とひっぱり出し 遊びはじめます

この日の夜の 食後のデザートになったのは 黄色いタツノオトシゴの たっちゃん





ブラン(3)

ブラン(4)





や雨の日も(梅雨の時季 なかなかごはんを食べてくれません)

(朝ごはんは 昼すぎまで残っていたりします)

こんなふうにごはんを食べてくれると かあさん

安心してお仕事に行けるんだけどなぁ~










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












いつもの + 目のこと


ばなー①










ゴールデンウィーク恒例の『狂犬病の注射』に行ってきました

いつもはブランのお誕生日(1年目ので狂犬病の注射)の関係で

5月に入ってからしているのですが 気になったことがあったので

GW初日に行ってきました





ブラン(1)





注射の後は 安静 にしていないといけないので

先に病院の近くをお散歩してから 受付しました

先に待合室にいたシーちゃん2ぴきと

何やらお話しをしているようでした





ブラン(2)





診察室に入り 診察台に乗せられただけで このへっぴり腰

体重は 5.14kg で 体温は38.5度 聴診器を使っての音も異常なし

いつも体重の変動がないので 先生から褒められました





ブラン(3)





それと…この日の朝 ブランの左眼がちょっと気になったので

今回は数日早めに病院に行きました

光や太陽のあたり方によっては気づかないくらいなのですが

右眼に比べると 左眼が濁っているように見えました(目ヤニではありません)

瞳孔も左眼のほうがちょっとだけですが 鈍い感じがしました


そのことを先生に話し 診てもらうと・・・・・(簡単な検査)

今のところ緊急性は無いようですが 週2回眼科の病院で勤務している

先生もいるので(この日はお休み) また気になったらいつでも来て下さい

と言ってくれました





ブラン(4)





そして…フィラリアの検査と狂犬病の注射も 無事終了しました

そのあいだ とうさん かあさん は診察室の外で待っていたのですが

何の抵抗もせず お利口さんにできたらしい?です

いつもと同じフィラリアの薬をもらうことになり 診察室を出ると

ブランはジタバタ暴れだし。。。

先生の前では”猫を被っていた”だけ と判明





ブラン(5)





病院の帰りに ちょっとだけ実家に寄りましたが

実家の前で近所の子供につかまり 遊び相手をさせられました

病院で頑張ったことも 子供となかよく遊べたことも

実家でたくさん誉めてもらいました

そして無事家に帰った ブランでした










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












| HOME |