S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
01« 2016/02 »03

プロフィール

ブランの保護者

Author:ブランの保護者
名  前  ブラン ♂
誕生日  2010.12.30
出身地 茨城県
現住所 神奈川県
性  格 温厚でビビリ
得意技 ピッピ&鼻水攻撃
大好き お散歩&お昼寝&ごはん

チャームホイントは
大きなまんまるお目め

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アクセスカウンター

万座温泉 ~ ウサちゃん元気いっぱい!


ばなー①










かあさん 忙しいのに 何度か行ったことがある

”万座温泉” に行ってきました

って言うか ・・・

万座温泉の予約をとった後に とうさん かあさん それぞれ

頼まれごとがあったり 仕事の方でも お子さんがインフルエンザに

なってしまったひとの代わりに出勤したりと 忙しくなってしまいました





     ブラン
     今回の旅行の写真とは関係ありません





ブランは いつものように 実家でお留守番

今回も 無駄吠えなどせず ごはんも残さず食べて

とてもお利口さんだったと 褒めてもらいました

あっ!でも ブラン夜中に 寝言いってたらしいです





日進館(1)





ここの温泉が好きで いつも同じ宿です

特に 標高1800mの万座の雄大な山々や満天の星空が堪能できる

露天風呂「極楽湯」は最高です

他にも8つのお風呂があるので 1泊ではたりないくらいです





日進館(2)

日進館(3)





ここに来たときの楽しみは もちろん温泉もありますが

宿の庭にいる ウサちゃんに会うのも楽しみのひとつです

雪の上で ごはんを食べたり ぴょんぴょん元気いっぱい

走りまわっていました





日進館(4)





”万座温泉” 前回は夏 その前は冬に来ましたが 積雪が全く違い

そのときは雪が2メートル以上で道の両側は雪の壁となっていましたが

今回(今年)は周りの景色がハッキリわかるほどの積雪でした

おかげで露天風呂も寒すぎず ちょうどいい感じの雪見風呂となりました










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












... Read more ▼

この素早さにはっ!


ばなー①










ブランは コタツのほりほり(←お手てで穴掘りするようにガリガリひっかくこと)

もしますが 座椅子のほりほり も大好きなようです

コタツ布団がホツレていたり 座椅子の横がボロボロになってます





ブラン(1)

ブラン(2)





ブランがほりほりをはじめると かあさんはいつも

「壊れちゃうよ~ 壊れちゃう!」と声をかけます

すると ブランは 何もしていなかったかのように

イカくんを手に持っています





ブラン(3)

ブラン(4)





今度は向きを変えて ブランがほりほりしているので

同じように 声をかけると またしてもイカくんを手に持っています

この素早さには ある意味感心させられます










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












強風さんぽ


ばなー①










かあさんが休みの日のお散歩です


この日は風さえなければ ぽかぽかでとてもいい天気でしたが

朝からものすごい強風です

せっかく かあさんが休みの日なのに お散歩に行けないのは

可哀想なので 家の近くだけでも…と思い お散歩の準備





ブラン(1)





前々回のブログ(→ )でも 書いたように

ブランのお耳 ”しもやけ” になっていたので

冷たい風からブランのお耳を守ろうと思って 以前からあった

フード付きのお洋服を着せてみました

ちなみに ブランのお耳(しもやけ)は すっかり良くなっているようです





ブラン(2)





玄関からエレベーターに乗って外へ行くまでは

ブランはキャリーに入らないといけないので

準備のブランは キャリーに入って出発待ちです

お散歩のあいだは そのキャリーを指定された場所に

置いておくのですが あまりの強風

お散歩から帰って来たら キャリーが飛ばされてなくなって

いるんじゃないかと 心配になるくらいでした





ブラン(3)





商店街へ向かう道や住宅街だと 風でいろんな物が

飛んでくる可能性があるので 最初から公園に向かいました

実際外に出てみると 風は冷たくなかったのですが

さすがにこの風では だれもお友達はいませんでした

(時間はお昼ごろです)





ブラン(4)





せっかくフード付きの服を着たのですが

前から風がくるとフードが脱げてしまい

後から風がくるとフードが深く被りすぎて前が見えず

あんまりフードは役に立ちませんでした


お散歩好きのブランも この日は家に急いで帰っていました










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












鬼の役はだれがやる!?


ばなー①










今月に入って 2週間近くブログをお休みしていたので

今ごろ 節分のお話になります



スーパーに節分の豆を 今年は早めに買いに行ったら

鬼のお面をもらってくることができました

※”ご自由にお持ちください”と書いてあったのでもらってきました





ブラン(1)





大きさ的には まあまぁいい感じっ…と思っていましたが

お目め の位置が あまりにも違いすぎる

ブランに鬼の役をやってもらおうと思いましたが あきらめました





ブラン(2)





それに…ブランは鬼のお面よりも 豆のほうが気になるようです

とうさん かあさん も豆を食べるほうに夢中になっていたら

お面の赤鬼はブランに踏まれて すでに退治されてしまいました










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村













トリミング ~ 気づいてあげられなかったぁ~


ばなー①










今月の初めに ブランはトリミングに行ってきました



いつも帰るときに 写真(一番下の写真)と

カット内容 健康チェックを書いてある用紙をくれるのですが・・・


シャンプーカットコース+バリカン仕上げ5mm迄
体重  4.73 kg
皮膚    良い       
肛門腺  出た
耳     汚れ     気になった点(両耳の先が、しもやけでかさぶたがありました。)
歯  歯石あり
目             気になった点(涙多め)
備考欄  ブランちゃん お疲れ様でした!
       早いものでもう一ヶ月、今年が終わってしまいましたね!
       ブランちゃんは暖かい春が待ちどおしいでしょうか・・・(^v^)♡





ブランのお耳 ”しもやけ” になっていたのです





ブラン(1)





帰ってきてから パソコンで調べてみると

寒さや冷えによって血流が悪くなることで起こる炎症のようで

耳が大きく薄い犬種は凍傷になってしまうこともあるようです

耳の他にも 足や尻尾なども気をつけないといけないようです





ブラン(2)





ブランの両耳は 耳の先が少しカサブタになっていたのですが

トリマーさんが気づいてくれて シャンプーのときに上手くカサブタを

取ってくれました 幸いにもその後も出血などはなく

写真ではわかりにくいですが 耳先だけいつもより少しだけ

長めにカットしてくれていました





写真
お店で撮ってもらった写真です



今回の写真は”バレンタインデー”をイメージして

ハートの飾りの前で写真を撮ってもらいました

今までの写真のブランは 我慢してジッと座っている感じでしたが

今回の写真のブランはいつもに比べたら

リラックスできているように見えるような 。。。。。





かあさん ワンちゃんが”しもやけ”になるなんて知らなかったし

かあさんが気づいてあげられなくて ブランにも

可哀想なことをしてしまったなぁ と・・・・・



スヌードは 外気に肌を触れさせないだけでも効果があるようですが

お散歩のときに使っているワンちゃんって多いのでしょうか

ブラン家の辺りでは 見かけないのですが ブランでも使えるかなぁ

とりあえず これからは冬は お耳の毛を長めにカットしたいと思っています










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












はじめて見たかも。。。


ばなー①










とうさんも一緒に 早めの夕方散歩に行った日のこと

いつもの川沿いをお散歩していると

以前にも何度か会ったことがある”4ぴきファミリー”に会いました





ブラン(1)

ブラン(2)





はじめはそのうちの3ぴきのワンちゃんたちと 顔を近づけて

おたがいクンクンしていたのですが 

さらにそのうちの2ぴきのワンちゃんが立ち上がって

ブランに近づこうとして ワン!ワン!言いはじめました





ブラン(3)

ブラン(4)





すると… しつこくされたせいか?

ブランまで立ち上がって ワン!ワン!言ってしまいました

かあさん こんなブランを見たのは はじめてだったのでビックリ

(ブランが言い返すことはありませんでした)

今までこの”4ぴきファミリー”と会ったときは こんなこと無かったのに 。。。。。

そのワンちゃんたちのママさんも 念のためリードをピーンと張っていて

気をつけていてくれていたので 何事もなくすみました





次回の更新ですが かあさん ちょっと忙しいので

  2週間くらい間があくかもしれません

  その時は ブランはまたパグちゃんに変身しているかも です










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












... Read more ▼

そんな時もあるよねっ!


ばなー①










かあさんが 仕事から帰って来て

洗濯物がたまっていたので 洗濯機をまわし

ベランダで干していると



かあさんの姿が見えなくなると心配なのか

はじめはベランダにいる かあさんを追って ウロウロするブラン





ブラン(1)

ブラン(2)





少したつと コタツ布団の端に座って お利口さんに待っていました


そして 別の部屋からガラスごしに かあさんを見つけると

待ちきれずに怒っているブランがいました





ブラン(3)

ブラン(4)





ふだん午前中に洗濯物を干しているときは

ちゃんと待っていられることが多いのですが

この日はお留守番の後だったので 待ちきれなかったのでしょう

こんなお顔(最後の写真)されちゃいました










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村












| HOME |