S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02« 2014/03 »04

プロフィール

ブランの保護者

Author:ブランの保護者
名  前  ブラン ♂
誕生日  2010.12.30
出身地 茨城県
現住所 神奈川県
性  格 温厚でビビリ
得意技 ピッピ&鼻水攻撃
大好き お散歩&お昼寝&ごはん

チャームホイントは
大きなまんまるお目め

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アクセスカウンター

予防が必要



今日も雨の中

ブランは 病院に行ってきました



この外耳炎の治療では もう4回め になるので

さすがのブランもわかってきたのか

病院の中に入ると 待合室で

とうさん の膝の上で丸まって

ガタガタと震えていました



呼ばれるまでのあいだ

たくさんのワンちゃん や ネコちゃん

見ているうちに 元気になってきました





ブラン(1) ブラン(2)





診察では 点耳薬も きちんと中に入っていたので

8割がた治ってきているとのことでした



今まで1日1回だったのですが

一日おき(2日に1回)でもいい とのことでした



毎晩 とうさん かあさん ふたりがかりで

ブランの点耳薬をしていたのですが

やっと少しは楽になります





ブラン(3) ブラン(4)





念のため また2週間後に病院に行って

そのあとは これから梅雨にかけて~夏にかけて

予防のために 1週間に1回の割合で

点耳薬をやっていく 予定でいます



頑張ろうねっブラン







にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







アピールなのか?催促なのか?






最近ブランは

何かをしてほしかったりすると

アピール(催促)してきます





ブラン(1)





抱っこしてもらいたいとき

とうさん かあさん が食べているものが欲しいとき

ごはんが欲しいとき など・・・

※ごはん は基本的に とうさん かあさん が食べてから ブランの番がきます

とうさん かあさん が食べ終わって テレビを見ていたりするとアピール(催促)されます





ブラン(2) ブラン(3)





ダイニングテーブルの下で かあさん の足を

前足(手)で チョイチョイ と つついてみたり

穴があくんじゃないかと思うほど

ジィーーッと 見られたり

ぴょんぴょん飛びついてみたり・・・



でもいつも かならず ブランの思うように

なるわけでは ありません



そんなに ワン!ワン!いうことはないので

無言のアピールに近いかなぁ





ブラン(4)





抱っこしてもらいたいときは こんな感じで(上の写真のように)

こたつでいっしょに まったりすると 落ちつくようです





以前は無かったことなんですけどねぇ

でも 甘えん坊さん なのは間違えありません








にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






打って変わって






ブランは たま~にですが

ごはんを残したりしますが・・・





ブラン(1)すべて今日の写真です





昨日の朝は 大好きな

ごはんを一粒も食べず・・・

いつもに比べたら 元気がなく

昨日は かあさん も仕事の日なのに

朝から 抱っこを せがまれました



夜は 少なめのごはん

食欲が無いのかと思い 特別にキャベツ

あげてみました





ブラン(3) ブラン(5)





すると ・・・

昨日とは 打って変わって

今日は ごはんをしっかり食べて

朝から 元気いっぱい

キャベツが効いたのでしょうか





ブラン(2) ブラン(4)





おかげさまで

食後のいつもの遊びは ハードな遊びに



ぴょんぴょん飛び跳ねたりするので

ブランのピンボケした オバケのような手や

パピーのときから使っている 毛布をブンブン振りまわし

カメラからはずれそうになったり

おかしな写真しか撮れません





ブラン(6) ブラン(7)





元気のないのは困りますが

遊び相手をしながら 写真を撮るのは

けっこう大変です



今日は昨日の分も遊んだようです





ブラン(8)
agbf_201403262146502e8.gif楽しかったよっ!










にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村








ぽっかぽか.:*・♪





今日は 春っていう感じで

朝からとても暖かで いいお天気です



ということは





ブラン(1)今日の写真(ベランダから撮りました)





お洗濯 日より です

かあさん が ベランダで洗濯物を干していると

ブランは ぽっかぽか の太陽のしたで

かあさん の見張りをしながら ウトウト





ブラン(2)





カメラを向けて ブラン と名前を呼んでも

ぽかぽか の気持ちよさには 勝てず

目が虚ろで まぶたが閉じてきてしまいます

窓枠にお顔をのせて とても気持ちよさそうです





ブラン(3)





あと 1週間もしたら 桜も満開だと思います

近くに桜のきれいなところがあるので

お花見 楽しみですっ










にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







ほっ…♡ としていること




最近は 外耳炎 や ヘルニア や 逆さまつ毛

の病院通いで 心配ごとの多い日が続いていますが

とうさん かあさん が ブランの他のことで

ほっとしていることがあります





ブラン(1)今日のブラン





それは トイレのことです

引っ越しをくり返したにも かかわらず

トイレシートで してくれているのですが・・・

今までは かあさん が仕事のときなどは特に

2日間ぐらい おシッコやうんPを

ガマンしているときがありました





トイレ(1)以前のトイレシートのイメージ
 ○のところにおシッコ





以前は ガマンしていたので 一度に

たくさんのおシッコが トイレシートに

ありました





トイレ(2)最近のトイレシートのイメージ
 ○のところにおシッコ





でも 最近では 1日に2~4回少しずつ

ガマンしないで おシッコやうんPをしてくれるように

なってきました





ブラン(2)今日のブラン





2日間も おシッコやうんP をガマンしていると

他の病気になるのではないかと

いつもヒヤヒヤしていました



最近では ガマンせずに

トイレシートにしてくれているので

とうさん かあさん は

ほんとに ほっとしています













にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





今回 病院ではじめて・・・




一昨日 日曜日

外耳炎の再診のため 病院に行ってきました





ブラン(1)今日のブラン





耳の中の炎症もだいぶ治ってきているようですが

処置(耳の掃除)をしてもらうと

まだ茶色い汚れがあります



前回と同じ「外耳炎治療薬モメタオティック」

を処方してもらい また2週間後に

病院に行くことになりました





ブラン(2)





そして・・・

以前から 逆さまつ毛 があったのですが

今回 はじめてその逆さまつ毛を抜いてもらいました

涙やけ がすごいので 抜いてもらいました

すると 目を開けやすくなったのか?

まばたきの回数が減って お目めもパッチリ

のような気がします





ブラン(3)





ブランだけじゃなく 逆さまつ毛

ワンちゃんって多いのでしょうか








にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





3年前の地震の日




3年前の地震の日

とうさん かあさん にとっても

忘れられない日になりました



まだ…ブランと出会うまえのことです





ブラン(1)今日の写真





とうさん と かあさん は 引っ越しの日でした

ペット(犬)を飼いたくて ペット可の住まいに

引っ越しの真最中でした

荷物を運び入れ 遅い昼食をとり

荷物を片付け始めたばかりのとき 地震がきました





ブラン(2)





かあさん は何がおこっているのか分からず

とうさん に 「地震だよ!」 と言われて

はじめて歩く(避難する)ことができました

そのあとも 余震がつづき 片付け

はかどらなかったのを 覚えています





ブラン(3)





余震が続いていたので すぐにペット(犬)を

飼うべきか とても迷いましたが

その 約2週間後に ペットショップで

ブラン と出会う
ことになりました



ちなみに・・・

ブラン は茨城県の出身ですが 地震のときには

すでにペットショップにいたそうです





ブラン(4)





去年の11月に 日帰りで岩手県に行ったことは

ブログ ひさしぶりぃ~コロとブラン《おまけ》 に載せましたが

そっちにお墓があるので お墓参りもかねて

行ってきました



そのお墓も 地震のときに すこ~し? ですが

壊れてしまったので 約2年半経って

やっと直してもらいました



直したといっても

新しいお墓のようにはいかないので

これからも そのお墓を見るたびに

地震のことを思い出すとおもいます









にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




病院に行ってきました!





本当は日曜日に

病院に行く予定だったのですが

いちにち早く 土曜日に再診に行ってきました





ブラン(1)





耳のほうは 処方されているものと同じ

「外耳炎治療薬モメタオティック」をつかって

耳の処置(掃除)をしてもらいました

最初に比べたら かなり良くなってはいるようですが

まだ たま~に うしろ足でお耳を掻いたりしています (下の写真)





ブラン(2)





前回と違う先生だったので もう一度

ヘルニアの話をして 診てもらいました

その先生は・・・

「悪くなる前(炎症がおきる前)に手術をしておくこともできます」

「でも今すぐ手術をしなくてはならない状態ではない」とのことで

前回の先生の意見も参考にし 様子をみることにしました

(※よ~く見て よ~く触ってみないとわからないくらいなのですが・・・)





ブラン(3)





もう少し点耳薬を続けて

1週間後に病院に行く予定です








にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




警戒されてます!




今ブランは 外耳炎の治療中で

点耳薬のお薬をつけています



毎日 とうさん と かあさん ふたりがかりで

その薬をつけるのに 奮闘しております





ブラン(1) ブラン(2)





いつもは ごはんを食べると ピッピ(おもちゃ)で遊ぶのですが

今日は涙と目やにが多く ちゃんと目が開いていなかったので

先に拭いてあげようとしました





花(1)





いつもは「めんめだよぉ~(お目めふくよ~)」というと

近くに来てくれるのですが ちょっと警戒しているのか

かあさん のパソコンのところまで 行ってしまいました

お耳の薬をすると思われたようです





ブラン(3) ブラン(4)





でも なんとかブランの目を拭くことができ

いつものように ピッピで遊びはじめました

(いざ拭いてみたら 何も抵抗せずお利口さんでした)





花(2)





外耳炎の方も 少しはよくなっているのか?

耳を掻かなくなってきました

明後日 また病院に行く予定です








にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村








病院にも行っちゃいました(-"-;)




一昨日 トリミングから帰って来て

トリマーさんから ブランの

「お臍のあたりと ひだり鼠径部が

少し ぷっくりしていて ヘルニアかも?」


それと・・・

「両耳 すごく汚れて茶色くなっているので

病院に連れて行ったほうが・・・

外耳炎かもしれないけど ダニが原因のときもありますよ」


って言われてしまいました





ブラン(1)今日の写真





翌日(昨日)午前中に 病院に連れていきました

お臍のあたりと ひだり鼠径部の ぷっくりは

ほとんどわからないくらいで

それほど大きくもなっていないので

今後も家で様子をみることになりました





ブラン(2)今日の写真





両耳のほうは 検査をしてもらい

ダニが原因ではないことがわかりました

でも外耳炎ということなので

点耳薬のお薬をもらってきました



1日1回 薬をつけて 1週間後に

また 病院に連れて行きます





くすり





とうさん かあさん も早く気がついてあげないと

いけないのかもしれませんが

トリマーさんも ちゃんとブランのことを

見てくれていたんだなぁと思い 感心しました

家の近くに新しくトリミングのお店ができたのですが

今後もこのまま変えずに 今のお店 今のトリマーさんに

お願いしようと思っています











《おまけ》

ブラン(3)今日の写真

agbf_20140116084706fcd.gifボクのこのたくましくて長い足 どうですかぁ










にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






トリミングに行ってきました




昨日 かなり久しぶりに

トリミングに行ってきました

約4か月ぶりに・・・



前回トリミングに行った直後は

シャンプーが目にしみたのか目をパチパチさせたり

目を閉じてじーっとしていたり

涙も多く出ていて辛そうでした





ブラン(1)前回トリミング直後




               



今回トリミングに行く2週間前ぐらいに

とうさん に お顔周りをチョキチョキされました

しかもギザギザに・・・







ブラン(2)今回トリミングに行く前のギザギザカット!!





そして今回はトリミングのときに

前回のブランの目の話をして

シャンプーを刺激の少ないものに

変えてもらいました



すると今回は こんなにお目めがパッチリ



カットの長さは 前回と同じで 5㍉にしてもらいました

とうさん が お顔をギザギザにカットしたので

いつもの まん丸顔 にするのは 大変だったようです





ブラン(3)今回トリミング直後





帰ってきてからすぐは

いつものように抱っこをせがみましたが

しばらくすると 自分で座って待っている

ことができるようになりました



今日はいつものブランに もどりつつあります








にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




| HOME |