S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12« 2013/01 »02

プロフィール

ブランの保護者

Author:ブランの保護者
名  前  ブラン ♂
誕生日  2010.12.30
出身地 茨城県
現住所 神奈川県
性  格 温厚でビビリ
得意技 ピッピ&鼻水攻撃
大好き お散歩&お昼寝&ごはん

チャームホイントは
大きなまんまるお目め

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アクセスカウンター

ブログ再開です



おかげさまで インフルエンザは治りました

ちなみにこのインフルエンザ かあさんとうさん にも

でも とうさん かあさん も昨日から仕事を開始しました

そして ブログも再開です

お休み中も ブログをのぞきにきてくださった みなさま

コメントをくださった みなさま 本当に ありがとうございました




P1060251k.jpg今日の写真です


そのあいだブランは ひとりでお留守番しなくてよかったので

ブランにとってはラッキーだったかもしれませんが


P1060255k.jpg今日の写真です


ちょうどいいタイミングで ブランが おトイレ をおぼえてくれたので

とうさん かあさん は助かりました

インフルエンザの高熱の状態でのお散歩はしなくてすみました


P1060260k.jpg今日の写真です


かあさん は予防接種もしていましたが

インフルエンザになってしまいました

まだまだ寒い日が続きますので

みなさんも風邪やインフルエンザには気をつけてくださいネ





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ちょっとのあいだお休みを・・・




かあさん インフルエンザ になってしまいました

治るまでちょっとのあいだ ブログをお休させていただきます

でも たま~に お布団の中からスマホで

みなさんのブログみさせていただきます



治りましたら またブログをはじめますので

よろしくお願いします



ちなみにブランは とっても元気です

                ブランの保護者





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

トイレのしつけ・・・②



ブランの トイレのしつけ をはじめて約1か月半が経ちました


前回では ①お散歩時にトイレシートを持って行く

 
②コマンドを覚えてもらう ③トイレの場所を移動する
  

④大きいトイレシートを置く ⑤「トイレしつけスプレー」を使う

の①~⑤を実行してみる という内容でしたが

今日は その成果をお知らせしたいと思います


JQiF5qLjt0WHCEW1358647884_1358648704.png


ブランはお留守番のときは 約2畳ほどのスペースにいますが

普段はその2畳+6畳の洋間のお部屋で過ごしています

今のところ ほぼ 100% トイレ(シート)でできています

狭いお部屋(2畳)にいても 広いお部屋(2畳+6畳)にいても

トイレしつけスプレー をしなくても ガマンせずに

自分からトイレに行って オシッコ も うんP もしています

ちなみに ブランはオシッコのときも 足を上げません



もちろん 最初からすんなり・・・というわけにはいきませんでした

お散歩時にトイレシートを持って行っても 周りのこと

ばかり気にしてシートのことを見ている様子はないし・・・

コマンドを言っても 聞いているのかどうかって感じだし・・・

トイレしつけスプレーも においをかぎに行くだけだし・・・

とうさん かあさん も根気が必要でした

一度できたら おやつをあげてほめてあげて そのくり返しでした

数日に1回だったのが毎日になり 今では1日に2回するときもあるし

お散歩に行った日も トイレですることもあります



まだまだ不安はあるし できたからといって終りにしてしまうのではなく

これからも お散歩でもお家でも いつでも両方でできるように

根気よく続けていくことが 大切だと思っています





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

トイレのしつけ・・・①


「初ブログ~今年の目標」(1/3)でも書き

ブランの今年の目標にしましたが



1歳のお誕生日の前ぐらいから

お散歩のとき(外で)しかオシッコをしなくなってしまいました

では ガマン するようになってきてしまいました

それまでは わが家に来たときから使っている

トイレトレーで きちんとしていたのですが

いろいろな事情でお散歩に行けない日もあるので

再度 ブラン にチャレンジしてもらうことにしました


A5piwuDiE8keSBV1358387874_1358389033.png


大きくなってから再度トイレのしつけをするのは

難しくなってくると聞くので2歳になる前(12月初旬)から

さっそく始めることにしました

・・・といっても とうさん かあさん は素人なので

パソコンなどで調べて 始めてみることにしました


方法もいろいろあって どの方法がいいのかわからないまま

できることから始めることに


オシッコを ガマン させておくわけにはいかないので まず

①お散歩に行く時にトイレシートを持って行き

 オシッコしているときに ブランの近くにトイレシートを置く(敷く)

②オシッコしているときに 決まった言葉で声をかける
 

 「シーシー」「ワンツーワンツー」などのコマンドを覚えてもらう

③トイレの場所を落ち着く場所に移動してみました
 
 

 わが家に来たときからずっと同じ場所だったので

 変えるほうも勇気がいりますが 思いきって

 あえて とうさん かあさん から見えにくい場所にしてみました

④トイレトレーには(網がついているためか)乗らなくなって

 しまったので トレーははずしシートを直接置いてみました

 そしてトイレシートも 44cm×33cm 44cm×59cm に変更

⑤「トイレしつけスプレー」を使う

 
まず この①~⑤を実行してみることにしました



その成果は また今度「トイレのしつけ・・・②」

でお伝えできれば・・・と 思います





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





お相撲ごっこ



「公園に今年はじめてのお散歩」(1/9)と同じ日

ほかのお友達とも会いました



P1050952w.jpg

P1050957w.jpg

その中の ブランとお誕生日が2か月ぐらいしか

ちがわない ショコラちゃん(♂)

パピーのときからとても仲よしです

男の子どうしなんですけど


P1050959w.jpg

P1050960w.jpg

公園で会うとかならず ブラン と ショコラちゃん

こうやってお相撲 をとっている みたいにして あそびます


P1050961w.jpg

P1050962w.jpg

こうやってあそぶのは

ブラン も ショコラちゃん としかやらないし

ショコラちゃん も ブラン としかやらないそうです


P1050963w.jpg

P1050965w.jpg

パピーのときにしか こうやってあそばないのかと

思っていましたが もう 2歳です


でも いつまでもこうやって

仲よく お相撲ごっこ してほしいですね





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



初 雪





今日 埼玉県地方 今年はじめて

が降りました

午前10時ごろから降りはじめましたが

今のお昼近くになっても降っています


P1060038g.jpg

P1060032g.jpg


ベランダの窓を開けて雪をみていたら

ブランは寒くてブルブル震えていました


童謡で 犬は喜び 庭かけまわり という歌(歌詞)がありますが

ちなみに ブランは こたつで丸くなっています





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村










幸せはいつどこから・・・





先日 かあさん 職場の方から

ちょっと めずらしい物をいただいてきました

    幸せの鈴 です


V1Wejfxdd2RTYga1357797278_1357798176.pngおもて

rbCYchfs0Krrm7z1357798218_1357798442.pngうら
ベビーマラカスは学名をクロクラリア・スぺクタリス(和名黄金狸豆)という熱帯地方原産のマメ科の植物の実です。
乾燥すると中の種がシャカシャカと可愛い音をだします。またこの種がたいへん珍しいハート型をしており、この実を持っている人に幸せが近づくと自然に実がはぜ、中の種が飛び散るという伝説があります。そこから「幸せの鈴」と呼ばれるようになりました。可愛い音色を楽しみながらいつか実がはぜ
あなたにより多くの幸せが訪れることを願っています。  〈写真2枚目の文章〉



「乾燥すると中の種がシャカシャカと可愛い音をだします」

と書いてありますが この袋を振ると本当に

小さな鈴がいくつも入っているような音がします

みなさんにこの可愛い音をお聞かせできないのが残念ですが



ちょっとしたことで簡単に 割れてしまうらしい?ので

職場から持って帰ってくる途中で 潰れたり 壊れたり

しないように 大事に大事に 家まで持って帰ってきました



WCaT8Z2zQrGtyq21357972687_1357973033.jpg

ですが・・・せっかく大事に持って帰ってきたのに

これを狙っている子が

ガブッ!  ガチガチ!  エイッ!  ヤァー!

なんてされたら 簡単にはぜて(爆ぜて)しまいます



「幸せが近づくと自然に実がはぜ、中の種が飛び散るという伝説」

とも書いてありますが、そんなことされたら それを待つ楽しみ

音色を楽しむ ヒマもなくなってしまうかもしれません


かあさん の幸せは ブランがお利口さんかどうかで決まるのかなぁ





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





公園に 今年はじめてのお散歩



先日 新しい年になってはじめて

いつもの公園までお散歩に行ってきました

新年早々 ラッキーです

仲よしのお友達がたくさんきていました


P1050972a.jpg

      ボクのお友達を紹介します



P1050932a.jpg小春ちゃんで~す
以前にも紹介しています いつも可愛いお洋服を着ています
P1050920a.jpg



P1050917a.jpgキャンディちゃんで~す
茶色い毛と茶色いお目め のシュナウザーちゃんです
P1050933a.jpg



P1050968a.jpgミミちゃんで~す
この公園とお父さん大好きの女の子です
P1050922a.jpg



P1050939a.jpgカイルくんで~す
いつも元気で おいかけっこが得意な男の子です
P1050935a.jpg


お友達の お父さん お母さん も とても優しくて

いろいろアドバイスしてくれます

ブランのお友達 いっぱい いっぱい いるので

みなさんに紹介できるといいなぁと思います




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





ひなたぼっこ

                

                

                

P1050988c.jpg

                

P1050989c.jpg

                

P1050992c.jpg

                

P1050994c.jpg

                

P1060001c.jpg

                

P1060012c.jpg

                

P1060013c.jpg

                

P1060016c.jpg

                

                

                

ふだんのブランを撮ってみました

ひなたぼっこしながらまったりしているブラン





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


去年の大事件は元旦から始まりました




忘れもしない 去年(2012年)の元旦の大事件

ブランが1歳の誕生日を迎えて2日後のこと!




前日の大晦日(2011年)に 実家に行きました

実家に行った日の夕方 お父さん とうさん かあさん の3人で

コロ と ブラン を連れてお散歩に行きました


P1030721c.jpg ←2011年12月31日の写真です

P1030718c.jpg ←2011年12月31日の写真です


年が明けた(2012年)元旦 の早朝

お父さん が コロ と ブラン を連れてお散歩に行ってくれました

しばらくたって お父さん が慌てて帰って来て


ブランが走って行っちゃった と言いました

とうさん かあさん は


考えている時間はありません

どの辺りでいなくなったのか? どっちの方へ走って行ったのか?

だけ お父さん に聞いて 急いでブランを探しにいきました


ブランは 5月の連休 と 夏休み しか実家に来たことがなく

このお正月3回 来ただけです

しかもバスも通る交通量が多いところでいなくなり

に引かれたりしないか とても心配しました


とうさん かあさん は必死で探しました

すると  とうさん が ブランを発見 

前日の大晦日の夕方お散歩したルートにいたそうです

しかも元旦早々 ブランがひとりぽっちでウロウロ歩いていたのを

その近くの人が不思議に思い 見守っていてくれました


P1030738c.jpg ←2011年12月31日の写真です


・・・で ブランがみつかってからわかったのですが

名札 と 犬鑑札 と 注射済の札 をつけていたのですが

無くなっていました

後から落ちていないか探してみましたが みつかりませんでした

家に帰ってから犬鑑札は再発行してもらい 名札は作りなおしました


そしてはじめての場所はもちろん!

普段行き慣れない場所に行くときには お洋服も着せることにしました

リードは色がついていても 毛に埋もれてわかりにくいし

犬種を言ってもわからない人もいるので・・・

お洋服を着せたら少しは印象に残るかなぁと思っているのですが

どうですか





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



初詣はお留守番



実家から帰った翌日

とうさん かあさん だけで初詣に行ってきました

( 実家に行ったときも 衣笠神社に行ったのですが


N5Fqs0KiinpTcF71357392294_1357392526.jpg

ブランは混んでいるのでお留守番してもらいました





siA2DzmPAPcX7Ty1357397476_1357397542.png

F1QLUEYMKVldazb1357306117_1357306271.png

P1050881e.jpg

浅草の 浅草寺 に行ってきました

雷門 から 仲見世通り を歩いて 浅草寺 でお参りしました

人は沢山いたように感じましたが

思っていたより早くお参りすることができました

混んでいたけど ワンちゃん を連れてきている人もいました





P1050888e.jpg

P1050896e.jpg

初詣のついで?に 東京スカイツリー を近くまで行って見てきました

作っている途中とか 遠くからは見たことがあったのですが

完成してからは はじめて近くで見ました

東京ソラマチ の中にも入ってみましたが

とても混んでいて 歩くのがやっとで

お買い物という感じではなかったので 帰ってきてしまいました



ブランはお留守番のあいだ 爆睡していたようです




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


2013 お正月だワン!


大晦日から 実家に行ってきました

夏は訳あって?集まることはできなかったので

1年ぶりに コロ(シーズー) モコ(トイプードル)

ブラン で勢ぞろいしました


PIC_0244 1

コロはリードをつけて 夕方のお散歩待ちです

コロは13歳になりました  市から長寿犬として表彰されたそうです


00235_Capture 2                       

PIC_0226 3

2シーズーでお散歩スタートです  お友達にも会いました

ブランは自分より大きなお友達とも ちゃんとご挨拶できます


PIC_0235 4

お散歩から帰ってきて みんなそろってキャベツ山盛りです


P1050825 5

P1050826 6

トイプードルのモコには ワン といわれてしまいましたが

それでもめげずに ちょっかいをだすブラン




00239_Capture 7

P1050830 8

翌朝の元日 早起きして とうさん かあさん ブラン で

実家の近くの 衣笠山 に向かって出発

まだ 月がみえて真っ暗でしたが・・・


PIC_0250 9

PIC_0255 10

初日の出をみることができました


AZvYgDQYft6YSUA1357215698_1357215745.png

P1050841 11

明るくなってきた衣笠山公園の上からは

うっすらですが 富士山もみることができました


P1050849 13

P1050853 14

衣笠神社でお参りして お神酒をいただいて帰ってきました


P1050860 15

実家の前で モコとブラン 仲直りの写真を撮ろうと

しましたが なかなか前を向いてくれず・・・


P1050870 16

年が明けて コロと 初お散歩 して

翌日 帰ってきました

こんど コロとお散歩できるのは 5月かな




みなさんは どのようなお正月をお過ごしでしょうか

みなさんのブログ 楽しみにしています





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


初ブログ~今年の目標




        あけましておめでとうございます

      皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします
      本年もどうぞよろしくお願い申しあげます


      YU6ZD6VVA3IxDlh1357211045_1357212056.png


              たくさんのしあわせが
          花ひらく一年になりますように





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






| HOME |