S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

ブランの保護者

Author:ブランの保護者
名  前  ブラン ♂
誕生日  2010.12.30
出身地 茨城県
現住所 神奈川県
性  格 温厚でビビリ
得意技 ピッピ&鼻水攻撃
大好き お散歩&お昼寝&ごはん

チャームホイントは
大きなまんまるお目め

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アクセスカウンター

ほっ…♡ としていること




最近は 外耳炎 や ヘルニア や 逆さまつ毛

の病院通いで 心配ごとの多い日が続いていますが

とうさん かあさん が ブランの他のことで

ほっとしていることがあります





ブラン(1)今日のブラン





それは トイレのことです

引っ越しをくり返したにも かかわらず

トイレシートで してくれているのですが・・・

今までは かあさん が仕事のときなどは特に

2日間ぐらい おシッコやうんPを

ガマンしているときがありました





トイレ(1)以前のトイレシートのイメージ
 ○のところにおシッコ





以前は ガマンしていたので 一度に

たくさんのおシッコが トイレシートに

ありました





トイレ(2)最近のトイレシートのイメージ
 ○のところにおシッコ





でも 最近では 1日に2~4回少しずつ

ガマンしないで おシッコやうんPをしてくれるように

なってきました





ブラン(2)今日のブラン





2日間も おシッコやうんP をガマンしていると

他の病気になるのではないかと

いつもヒヤヒヤしていました



最近では ガマンせずに

トイレシートにしてくれているので

とうさん かあさん は

ほんとに ほっとしています













にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






仮設トイレ!?



9月に入っても

相変わらず暑い日が続いていますが


狭い部屋の冷たいところを探しては 移動して

ゴロゴロ ゴロゴロ しているブラン


ブラン
agbf_20130530112340.gif :         


ここに引っ越してきて約2か月半が経ちましたが

このトイレでは まだ数回しかしていません

お散歩の回数が多かったので それも家でしなくなった理由かもしれません

約1か月後に また引っ越しをする予定なのですが

この 仮設トイレ で なんとかできるように

なってもらおうと思い 2週間前から

またまた し・つ・け 開始してみました


トイレ


部屋の中でも 落ちつける場所というのがないので

ダンボールでトイレの周りを 囲ってるだけですが・・・

先日は我慢したあげくに 1日に2回したので

仮設トイレ でも トイレの認識はあるようです


ブラン
agbf_20130530112340.gifちゃんとしたトイレじゃないとイヤですぅ


我慢しないで この仮設トイレ

いつでも利用してくれると いいのですが

出来るようになるまで もうちょっと 時間かかりそうです

でも また引っ越しするんですけどね



今度引っ越したら 仮設 じゃなく

ちゃんとした トイレ 作ってあげるからね ブラン

今年の目標「トイレができるようになる!」

いっしょに 頑張ろうねっ






にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





今年の目標 再び


今日のことです



仕事から帰って ドアの鍵を開けると

いつものように ブランが玄関まで出てきました




かあさんが 家の中に入ると なんだか

いつもと ちがう空気が




部屋の中の 電気をつけてみると




QvOB4RyzBcBIv7d1374840703_1374840807.png
agbf_20130530112340.gif :    ジャーン !!




部屋の真ん中に ショックなものが・・・

いちおうモザイクを入れさせてもらいましたが

ブランのオシッコとうんPです




P1080093hhhh.jpg
agbf_20130530112340.gif :    なんですか




実家の近くに引っ越しをして 実家に行くことが増え

お散歩の回数も増えたので 家のトイレを使うことが

少なくなっていました

そして かあさんが 仕事をはじめて

お留守番が増えたので 急にお散歩の回数が

減ってしまったら 家でのおトイレができなくなっていました




今年(新年)の ブランの目標

「トイレができるようになる」 なので

また チャレンジしたいと思います



でも 明日は トリミングの予約の日なので

とりあえず トリミング をがんばってきます

お楽しみに






にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







今度のトイレの場所は・・・




引っ越しが完了? したことは

前回のブログで お知らせしましたが・・・


ダンボール箱も置いたままの状態で

ブランのトイレの場所を確保するのに苦労しました


A5piwuDiE8keSBV1358387874_1358389033zzz.png 引っ越し前


以前の家ではブラン用に 2畳ほど のスペースを確保して

その中に トイレや寝る場所をつくることができましたが

今回はそのスペースをつくるのは無理でした


P1070884z.jpgP1070890z.jpg


仕方なく・・・

普段ブランがいる場所は 窓があって 外が見える窓側

トイレは壁側の 窓と対称的なところにつくりました

ちなみに その側と側のあいだには テーブルを置いています


ちょっと 落ち着きませんが・・・


D5CNRmMr7gYvMDg1371770013_1371770212.png4m1DHI0EuibJYA81371769654_1371769920.png


以前はトイレに しきり があって

あえて とうさん かあさん からは見えない場所でした

今回のこのオープンなトイレで

ブランがしてくれるか 不安でしたが・・・


引っ越しして約1週間

昨日の夜はじめて この新しいトイレで

おシッコをしてくれました



ブランは小さいときから おシッコのときに

足を上げませんが 賃貸の家なので念のため

余っていたダンボールで 壁をガードしてます


ブランはビビリなので 硬い物の上には

自分からは乗ろうとしないので

パピーのときに使っていたサークルの下の部分の上に

以前も使っていたマットを敷いて

その上に トイレシート を敷いてみました



とりあえず ブランの中では ここが新しいトイレだということを

わかっていてくえているのかなぁ と思い 少し安心しました

もちろん いっぱいいっぱい 褒めてあげましたよ





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





トイレのしつけ・・・②



ブランの トイレのしつけ をはじめて約1か月半が経ちました


前回では ①お散歩時にトイレシートを持って行く

 
②コマンドを覚えてもらう ③トイレの場所を移動する
  

④大きいトイレシートを置く ⑤「トイレしつけスプレー」を使う

の①~⑤を実行してみる という内容でしたが

今日は その成果をお知らせしたいと思います


JQiF5qLjt0WHCEW1358647884_1358648704.png


ブランはお留守番のときは 約2畳ほどのスペースにいますが

普段はその2畳+6畳の洋間のお部屋で過ごしています

今のところ ほぼ 100% トイレ(シート)でできています

狭いお部屋(2畳)にいても 広いお部屋(2畳+6畳)にいても

トイレしつけスプレー をしなくても ガマンせずに

自分からトイレに行って オシッコ も うんP もしています

ちなみに ブランはオシッコのときも 足を上げません



もちろん 最初からすんなり・・・というわけにはいきませんでした

お散歩時にトイレシートを持って行っても 周りのこと

ばかり気にしてシートのことを見ている様子はないし・・・

コマンドを言っても 聞いているのかどうかって感じだし・・・

トイレしつけスプレーも においをかぎに行くだけだし・・・

とうさん かあさん も根気が必要でした

一度できたら おやつをあげてほめてあげて そのくり返しでした

数日に1回だったのが毎日になり 今では1日に2回するときもあるし

お散歩に行った日も トイレですることもあります



まだまだ不安はあるし できたからといって終りにしてしまうのではなく

これからも お散歩でもお家でも いつでも両方でできるように

根気よく続けていくことが 大切だと思っています





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

| HOME | NEXT