S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

ブランの保護者

Author:ブランの保護者
名  前  ブラン ♂
誕生日  2010.12.30
出身地 茨城県
現住所 神奈川県
性  格 温厚でビビリ
得意技 ピッピ&鼻水攻撃
大好き お散歩&お昼寝&ごはん

チャームホイントは
大きなまんまるお目め

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アクセスカウンター

しょうぶ園  2017 6月


ばなー①











“しょうぶ園” に行く朝 休日ですが早起きして7時ごろ

ブランと朝さんぽ に行ってきました

写真はありませんが いつもの川沿いで 4ぴきファミリーと会うことができ

ブランは そのうち3ぴきに囲まれ くぅ~んくぅ~ん しか言えず

ちょっと困っているブラン 面白かったです





入口

スイレン





「園内はペット禁止」で一緒に行くことができないので

せめて ゆっくりお留守番してもらおうと思って 朝さんぽ しました

とうさん かあさんは 実家にちょっと顔を出してから

“しょうぶ園” に向かいました

※ この日は入園料が無料ということだったので行ってみました






すいれん1

水車





入口の左側には「すいれん池」があり ピンクや黄色のスイレンが

咲いていましたが いつもブランを撮っているデジカメでは遠すぎて

これ(上の上の写真)が精一杯でした

入ってすぐくらいのところには 水車もあり 長閑でいい感じです





すいれん2

すいれん3





「しょうぶ苑」のエリアには 木橋があり

紫 白 黄色の花ショウブの間を歩きながら 観ることができます

まだ咲きはじめで 花は少なかったのですが

また次に来たときの楽しみにしたいと思います


“花菖蒲の花言葉” を調べてみました 4種類あって

「嬉しい知らせ」 「伝言」 「信頼」 「優しい心」 でした





あじさい

すいれん4





アジサイも まだ少し早いようですが 紫 青 白などの花が

咲いていて とてもきれいです

今月中旬以降に行ったら 花ショウブとアジサイが

一緒に楽しめるかもしれませんね





すいれん5

ソフト





横須賀に「関口牧場」という 牛 ひつじ ヤギ がいる牧場が

あるのですが(まだ行ったことがありません)

そこのソフトクリームを このしょうぶ園で食べることができるということで

楽しみにしていました 300円だったのですが 入るときに50円引きの券を

もらっていたので ちょっとだけお得でした

あとなぜか?トイレットペーパーも(2個)くれたので 抱えてかえりました





ふじ





「ふじ苑」のエリアには 咲き終わった ふじの花のつる?茎?枝?がたくさんあり

今度は ふじの花が咲いているときに来てみたいと思いました



はとバスのツアーにもなっていると聞いたので 調べてみたら

HPに載っていました

見ごろのときには混んでいるのを覚悟して また行きたいと思います










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村















ばすツアー ~ 雪の大谷

ばなー①





前半(1日目)の “飛騨高山”の記事はコチラ ⇒





2日目も前日同様 6:40に出発予定ですが 早く目が覚めて

しまったので 富山駅の方に散歩がてら行ってみることにしました


ブラン家地方では 路面電車は珍しいので 写真を撮りたくて

駅の方に向かいました





P5040073 (450x338)

P5040083 (450x338)





富山駅に行くと 新しい感じのブラウン(茶色)系の路面電車が

駅から出てきたので ちょうど写真を撮ることができました

朝食は6:00からで 6:40にはホテルを出発することになって

いたので 大急ぎでホテルに帰ってバイキングの朝食を食べました





tateyama_map_shinryoku (450x144)
立山黒部アルペンルート ①~⑥を乗り継いで移動します





時間通りにホテルを出発し 向かったのは “立山黒部アルペンルート”

ロープウェイ ケーブルカー バスなどを乗り継いで観光ができます

最初に向かったのは“立山駅”です ホテルから1時間ちょっとかかりました





P5040101 (450x338)
①立山ケーブルカー 立山駅→美女平(7分) ← (カッコ)内は乗り物の所要時間です
P5040111 (450x338)
②立山高原バス 美女平→室堂(50分)





混んでいることが予想されていたので 朝早い出発になったのですが

人気のコースなので やっぱり人でいっぱいです

添乗員さんの的確な判断と行動で それほど待たずに ①立山ケーブルカーと

②立山高原バスに乗ることができ “室堂” に行くことができました





P5040124 (450x338)

P5040135 (450x338)





室堂ターミナルの広場で行列を発見 何かと思ったら写真の順番待ちでした

自分で持っているカメラでも2枚 写真屋さんのカメラでも1枚(有料)

撮ってくれるというので並んで撮ってもらいました

横に一緒に写っているのはライチョウ(雷鳥)です(←もちろん本物ではありません)

国の特別天然記念物に指定されていて 昔から「神の使い」として

大切にされてきた鳥だそうです





P5040141 (450x338)

P5040147 (450x338)





このアルペンルートの最も高い場所 “室堂”には この時期だけ見ることができる

雪の大壁を間近に見ることができます このとき一番高い場所で19m もあったそうです

“雪の大谷”は 雪に埋もれた道の位置をGPSで確認しながら

ブルドーザーで少しずつ掘り進んでいってつくるそうです

大谷ロードからパノラマロード(雪の迂回路)を歩いて 立山連峰をながめながら

広場に戻ってきました “雪の大谷ウォーク”体験 楽しめました





P5040162 (450x338)
③立山トンネルトロリーバス 室堂→大観峰(10分)
P5040164 (450x338)





室堂で早めの昼食を取り(前日にコンビニで買ったものです)

③立山トンネルトロリーバスで “大観峰” に向かいました

大観峰は 駅の屋上が展望台になっていて黒部湖や後立山を

一望することができます (すぐ上の写真です)





P5040170 (450x338)
④立山ロープウェイ 大観峰→黒部平(7分)
P5040192 (450x338) (2)
⑤黒部ケーブルカー 黒部平→黒部湖(5分)





その後も ④立山ロープウェイで“黒部平” ⑤黒部ケーブルカーで“黒部湖”と

順調に進むことができました

“黒部湖” から “黒部ダム” へは ダムの放水される上の部分がえん堤

(アーチダム)になっていて 橋のように歩くことができます

ダムの水は6月後半から放水されるので水は少なかったのですが

高さ186mの日本を代表するダムは 歩いて見るだけでも迫力がありました

※さらに上の展望台もありますが行きませんでした





P5040193 (450x338)

P5040230 (450x338)
⑥関電トンネルトロリーバス 黒部ダム→扇沢(16分)





最後の “黒部ダム”から “扇沢” までは ⑥関電トンネルトロリーバス に乗り

先回りして待っていた 帰りのバスと無事 合流しました


今回このツアーの “立山黒部アルペンルート”では6つの乗り物に

乗り継いで移動しましたが 団体でも1つの乗り物に乗るのに2時間待ち

することもあったそうです 乗り換えのたびに 添乗員さんが テキパキと

動いてくれたおかげで 今回は待ち時間が少なくてすみました


帰りのバスも 諏訪湖SA ⇒ 釈迦堂PA ⇒ 海老名SA で休憩をして

帰りの道路も混んでいましたが 予定より30分遅れただけで 横浜に到着しました



バスの運転手さんも 安全運転でいい方だったし 添乗員さんも的確に

動いてくれる元気いっぱいの方だったので とうさん かあさんは

安心して楽しく旅行をすることができました

添乗員さんがいる旅行は はじめて?でしたが とってもよかったですよ










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村














ばすツアー ~ 飛騨高山


ばなー①










GW後半 ブランには実家でお留守番してもらって

とうさん かあさんで 1泊2日の旅行に行ってきました


向かったのは “飛騨高山” 方面

今回は 横浜発のバスツアーです (他に新宿都庁発もありました)

通常は7:10発なのですが GW中で道路が混む可能性が

あったので 30分早い 6:40に出発でした





P5030011 (450x338)





津久井湖 ⇒ 釈迦堂PA ⇒ 諏訪湖SA ⇒ アルプス街道平湯 で

約2時間おきにトイレ休憩をしながら やっと夕方の5時前に“飛騨高山”に到着


“飛騨高山” は “飛騨の小京都” と呼ばれていて

江戸時代の城下町や商家町などの古い町並みがあるところです





P5030012 (450x338)

P5030033 (450x338)





散策する時間が1時間ぐらいしかないので 急いで歩いていると

「ひだっちさるぼぼshop」の前に 飛騨のゆるキャラ“ひだっち”を発見

カメラを向けたら可愛くポーズしてくれました (1枚目の写真)

ここにも 景観に配慮したコンビニ や交番などがあり

同じように写真を撮っている人たちがいましたよ~





P5030022 (450x338)

P5030023 (450x338)





とにかく時間がなかったので 安川通りとさんまち通りの間にある

街並みの写真を撮ったり お土産を買うためにお店をのぞいたり…

かあさんは観ていないのですが 飛騨は映画「君の名は」の聖地にも

なっているらしく 思っていた以上にたくさんの人が来ていました





P5030024 (450x338)

P5030040 (450x338)





飛騨牛コロッケ 飛騨牛まん 飛騨牛握り 高山ラーメン・・・

食べたいものはいっぱいいっぱいありましたが

とうさん かあさんは 夕飯のことも考え 醤油味の団子だけ買ってを食べました

温かくてモチモチしていて とても美味しかったです





P5030046 (450x338)

P5030048 (450x338)





本当は この後に 世界遺産の合掌造り集落“白川郷” にも行く予定に

なっていましたが 営業時間に間に合いませんでした

去年 下呂温泉に行ったときに合掌村には行ったことがあったので

今回 飛騨高山に間に合っただけでもよかったと思っています





P5030056 (187x250)-horz (379x250)





飛騨高山を出発して 約2時間で富山駅近くのホテルに到着したのですが

翌日も混んでいて 昼食を取る時間があるか?わからないということだったので

ホテルの近くのコンビニに買い出しに行ってきました

コンビニ前にブラン家地方では見たことがない信号がありました

横断歩道を渡るときの 赤と緑の信号の横に「信号待ち○秒」という

標示がついていました ちゃんと5秒おきに信号の待ち時間を教えてくれるんです

珍しかったので写真を撮ってみました





P5030059 (450x338)





コンビニから急いで帰ってきて 8時15分から夕飯でした

到着が遅くなってしまったので 温かい食事はできませんでしたが

遅くまで夕飯の用意をして待っていてくれたホテルの方にも感謝です


1時間ほど飛騨高山を散策しましたが ホテル到着まで13時間かかりました

かあさんはバスに乗っていただけですが 疲れてしまいすぐに寝てしまいました



翌朝もこの日と同じ時間に集合ということで 次回に続きます

また だらだらと書いてますが よかったら見てくださいね~










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村














月岡温泉(新潟県) ~ 朱鷺メッセ


ばなー①










月岡温泉旅行2日目(1泊2日の旅行です)

         1日目はコチラ⇒(





今回も 早起きして温泉に入ることからスタートです

もちろん 温泉はとてもよかったのですが・・・

脱衣所にあったドライヤーに感激 普通といえば普通のドライヤー

なんですが 朝起きて温泉に入って朝ごはん食べて チェックアウトって

以外と忙しくて大変 今まででの宿の中で一番パワフルでたすかりました

(ほかの方も クチコミで同じようなことを書いてる人がいましたよ~)





朝食





朝食も もちろんごはんはコシヒカリ

焼き魚や温野菜の蒸籠蒸しも とても美味しかったのですが…

とうさんがおかわりをして たまごかけごはん にして食べていた たまご

究極の生たまご だったらしく かあさんは食べそびれちゃいました

たまごの卵黄がハンパじゃなかった

朝食の後は ラウンジに無料のコーヒーがあるというので

少しのあいだラウンジでまったり~





足湯
足湯(左上・右上) バス停近くの水車(左下) 手湯・飲泉処(右下)





早めにチェックアウトして 実家にお土産を買って バス停までぶらぶら

歩きながら宿の近所を散策 すぐ近くには立派な足湯がありました

バスは豊栄駅までのシャトルバス1日3本 しかないので

早めにバス停で待つことにしました





白鳥(4)





バスは時刻表どおりに来て… 豊栄駅までの景色は

雪が積もった田んぼや畑ばかりだと思っていたら

窓から上の方を見ると 白鳥が飛んでいたり 川にも白鳥が

休憩していたりと 乗っているあいだ 楽しむことができました





橋





豊栄駅から新潟駅までは2両編成のワンマン電車?で向かい

新潟駅からの新幹線の時間までは まだ時間があったので

“朱鷺メッセ” に行ってみることにしました

新潟駅からぶらぶら歩きながら 信濃川に架かる萬代橋も見てきました

6つのアーチから出来ている 立派な橋でした





メッセ

ときメッセ





信濃川沿いを歩き “朱鷺メッセ” に向かったのですが

ほかに周りには高い建物が無いので わかりやすかったです

エレベーターで31階(地上約125m)に向かうと 360度の景色を

一望できる展望室があります





景色(1)

景色(2)





この日は天気が悪かったのですが 天気がよければ 日本海に浮かぶ

佐渡島  粟島 五頭連峰などを見ることができたようです

景色はいまひとつな感じでしたが たまたま来ていた地元の人に

話しかけられたのをきっかけに いろいろと説明してもらっちゃいました





新幹線(2)



お昼の時間はとっくに過ぎていたのですが かあさんが調べておいた

朱鷺メッセから新潟駅に向かう途中 にある

“新潟名物おにぎり専門店 にぎり米” に寄って 遅い昼食

新潟のコシヒカリをその場で握ってくれるのですが 美味しすぎて

今までのおにぎりのイメージを覆されたような感じでした


帰りは ふつうの(2階建てではない)上越新幹線 「とき」で帰って来て

そのまま実家に行って ブランを迎えに行きました


1泊2日旅行なのに だらだらと書いてしまいましたが

読んでいただいて ありがとうございました



次回は お留守番を頑張ってくれたブランと

日帰りですが ひと足早い春を感じにおでかけしてきた写真を

アップしたいと思います お楽しみに










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村














月岡温泉(新潟県) ~ 白鳥の飛来地 瓢湖


ばなー①










先月 ブランにお留守番してもらって

とうさん と かあさん 1泊2日で新潟県に行ってきました

たしか日本海側に行ったのは はじめて





新幹線





行きは 2階建ての上越新幹線 Max「とき」 

東京から2時間ちょっとで新潟駅に着き そこから路線バスで

“ 瓢湖(ひょうこ)” に向かいました





昼
タレカツ丼(左上) みそラーメン(右上) 白鳥会館(左下)  瓢湖入口(右下)





瓢湖には お昼ごろ着いたので 先に白鳥会館2階にある

レストランで昼食にしました

とうさんはタレカツ丼 かあさんはみそラーメン





白鳥(1)





そしていよいよ今回の旅行で楽しみにしていた “白鳥の飛来地 瓢湖”

行く前に調べていたら 瓢湖の鳥たちも鳥インフルエンザの疑いがあるので

瓢湖への立ち入りを制限しているようなことが書いてありました





白鳥(2)





実際に行ってみると 遊歩道に入れないようにロープが張られていましたが

ロープの外側にある観察舎からでも ハクチョウたちを見ることができました

観察舎には双眼鏡も用意されていたので オオハクチョウとコハクチョウの

区別もはっきりわかり また 飛んでいるハクチョウは迫力があって

飛び立つたびに 双眼鏡で追っていました





白鳥(3)





今年(H28~29)は飛来数も少ないのかと思っていたら かなりの

ハクチョウやカモたちがいたので 来た甲斐がありました

近くで見ることができたら もっとよかったのですが 。。。





宿





歩道は除雪されていたので 瓢湖から水原駅まで30分ほど歩き

2駅ほど電車に乗って 宿の最寄駅 月岡駅へ向かいました

月岡駅に着くと とうさん かあさん だけのために 送迎のバスが来ていてくれました

(実際は別の宿に宿泊予定の人も交通手段がないので乗せてあげていました)

今回の宿は “月岡温泉ホテルひさご荘” です





宿内
10畳和室お部屋(左上) 男湯入口(右上) 女湯(左下) 売店(右下)





お部屋に案内してもらい 中に入ると ビックリ

いつものケチケチ家族の 新幹線+宿セットプランなのに

なんと マッサージチェア付きのお部屋に案内してもらっちゃいました





夕食





ひと休みしてから温泉に入り その後 楽しみにしていた夕食へ向かいました

事前にクチコミをみて 食事が美味しいと書いているひとが

多かったので この宿に決めました

せっかく新潟に来たので 美味しいお米を食べたかった とうさん と かあさん

ひとりひとり釜炊きでコシヒカリを炊いてくれて 炊きたてのご飯を

食べることができ ほかの料理も美味しくて 大満足の夕食でした



1日目は これで終わりです

翌日も少しだけ 新潟駅周辺をウロウロ?したので次回へ続きます 

ブランは登場しませんが よかったら次回も訪問してくださいねっ










ばなー② にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村














| HOME | NEXT